« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の6件の記事

2009/03/23

『イエスマン』 鑑賞。

なんだかんだで、しばらく映画を観てませんでした。あまり外出する気にもなれず...鬱気味です...gawk

そういや、結局、「少年メリケンサック」観れなかったなぁ。DVD出たら買おうっと。

で、観てきたのは、ジム・キャリー主演の

『イエスマン』

です。

ジム・キャリーの映画は、最後に観たのはDVDの 「エターナルサンシャイン」以来かな。

あの頃のジム・キャリーは、「トゥルーマン・ショー」,「マン・オン・ザ・ムーン」とかシリアス路線に行っちゃってたんで、だんだん観なくなってました。

ジム・キャリーの映画で一番好きなのは、「ライアー・ライアー」でした...

そう、すでに過去形です。それぐらい、今回の映画は良かったです!!

笑いあり,涙あり,そして考えさせられるシーンもあり。久々にいい洋画を観ました。

・・・ん?! これを書いてて思ったんだけど、この映画「イエスマン」のコンセプトって、「ライアーライアー」に通じるモノがあるような気が...

「あらゆる選択についてイエスしか言っちゃいけません」というのが今回の映画のコンセプト。

「弁護士の仕事も含めて、嘘はついちゃいけません」っていうのが「ライアーライアー」。

アイデア的には同じなのかもしれないね。

でも、映画のテーマは違ってるからね。「人生、前向きに生きようよ」っていうテーマ(?)。

そして、人と人との繋がりの大切さを描いている。

明るい気持ちにさせてくれるイイ映画でした。

個人的には、自殺しようとしてる人を、ジム・キャリーがギター片手に歌って説得するシーンで泣けちゃいました。

一生懸命歌ってるうちに野次馬の人たちも歌い出して、自殺しようとしてる人も歌い出して...というシーンを観ていると、自然と涙が...

(ノ_-。)

やっぱ、ここんところ涙もろくなってますわ。

あと、脇を固める俳優さんも良かったと思います。

相手役のズーイー・デシャネルは、キュートな感じで良かったです。天然だけど、しっかりしてる、で、健気...抱き締めたくなっちゃいました。

それと、友人役のブラッドレイ・クーパー。なんかさり気なくカッコ良かった。ルックスではジム・キャリーを喰ってたような気がします。彼は、今後の活躍次第でブレイクしそうな予感。

あと、セミナーの中心人物役のテレンス・スタンプは、実は大御所だったのね。こんなコメディー映画に出ている一方で、日本では同時公開されている「ワルキューレ」に出ているみたいだし。

映画としては、随所にチョコチョコした笑いもあり、恋愛シーンもあり、仕事のシリアスなシーンもあり...ホント、人生をテーマにしたようなイイ映画でした。

さて、次は...4月公開の「レッドクリフ・パートⅡ」だな。

これは絶対に観に行こう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/22

人の命の重さって?

「闇サイト殺人」の判決が出ましたね。2人は死刑,自首した1人は無期懲役。

この手の極悪殺人事件の判決ニュースを聞くたびに思うんだけど、裁判所って、もっというと法律って人の命の重さをどう考えてんだろうね。

僕はこの手の極悪殺人については、即死刑でいいと思う。

ニュースでよく言ってる、殺めた人の数で死刑かどうかが判断される判例が多いということについて、人の命をなんだと思ってるんだ?! って考えちゃう。

確かに、死刑にすることに対して問題が出てくるケースもあるとは思う。

今の国家権力は全く信用できないから「冤罪」の問題はついて回るだろうし、自分の生命を脅かされるような行為を受けた末の「正当防衛」によるケースもあるかも知れない。

どうしようもない事故で起こってしまった「過失致死」みたいなケースだって考えられる。

けど、今回のケースは本人も完全に認めちゃってるし(強要の危険性もあるけどその点については触れられてないし)、事件の経緯も分かってるし、死刑判決でいいんじゃないかって思う。

僕は、基本的に人の命を奪った罪は、自分の命で償うべきだと思ってる。例え少年であっても同じ。

更正の可能性がどうのこうのとかいうけど、命を奪われた人は戻ってこないでしょ。

人の命を奪っておいて、自分はのうのうと生き続けるなんてあり得ないでしょ。被害者家族の思いも考えて欲しい。

死刑廃止論者の言ってることの中にも正当なことはあると思うけど、それを以て全面廃止、ってのはおかしいと思う。

ケースバイケースで考えればいいんじゃないの。

そのための裁判制度なんじゃないのかな?

精神鑑定して、責任能力がないから無罪とかいうのもおかしいでしょ?人の命奪っておいて無罪てのはないよね。

だったら、そういう責任能力のない人間は一ヶ所に集めてしっかりした監視付きで軟禁しといて欲しいよね。

殺されてもなんの補償もないんじゃたまんない。

目には目を、じゃないけど、でも命には命を、だと思う。

もし僕が裁判員に選ばれたら、こういうケースはなんのためらいもなく死刑にする。

戦争についても考えてみたけど、(そもそも戦争っていう行為自体許されるもんじゃないと思ってるけど)

自分の生命を、もう少し言うと自分の国の人の生命を脅かすような人に対しては、正当防衛ってことで許されるのかも知れない。

けど、一般の民間人を巻き込んだ無差別な攻撃は、ダメでしょ。

「誤爆しちゃった」とか言ってヘラヘラしてるようなアメリカ人は死刑にすべきだと思う。ただの人殺しでしょ。

もうなんか、日本だけじゃなくて世界的に人の命の重さを軽く考えすぎてるように思えてならない。

これもアメリカ的な個人主義の成れの果てなんだろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/21

イタリアで行こう!ヘ(^o^)/

昨日の夜、とある討論系(?)番組で、ある評論家の人が言ってた言葉。

質問は、「日本の景気を良くするには?」といった内容で、これに対してこの人が答えたのが、

「みんなイタリア人になる!!」

ラテンのノリでなんとかなるさ~!!と お気楽,楽観主義,前向きにいきましょう!!、と。

この考えには、僕も賛成!!

その番組の中でも言われてたけど、ホント、朝から晩まで、ニュースでは不景気,倒産,リストラによる人員削減,派遣切り....等々、暗い話ばかりなので、気持ちぐらいは明るく持っていきたいなぁ、って思います。

大変なときでも、それを全面に押し出していたら辛いだけなんで、カラ元気であっても気持ちを明るく、平常心で落ち着いたココロでいられるようにしていたいなぁ、って思います。

たまに街中でもイライラして人混みの中で「チッ!」って舌打ちしてるオッサンとかいるしね。そんなんなら人混みの中を歩くなよ!、って言いたくなる。こっちまで不愉快になっちゃうんだよね。

ま、ラテンのノリでイタリア人に、というのは飛躍しすぎなんだろうけど、これまた番組内で言ってたけど、大阪人ぐらいならなんとかなるかもしんないよね。

「ぼちぼちでんなぁ~」

「しゃぁないなぁ~」

「えぇやん?!」

みたいなノリで機嫌良く生きてたほうが精神衛生的にもいいと思うんだよね。

それか沖縄のお年寄りノリ?

「なんくるないさぁ~」 でいきましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/15

専守防衛の名の下に...?!

また北朝鮮がやらかそうとしてますね。

今回は、まだ通告があったからマシな方なのかな?

でも、まぁ、通告なしで打ち上げしたら、完全に世界から孤立しちゃうだろうからね。ヘタすると、有無を言わさず打ち落とされるかも知れないし、あの国なりに考えたんだろうね。

しかし...日本の上の人たちは結構過激というか、まともなことを言ってるように僕は思うんですけど、どうなんでしょう。

日本の領海内にこのロケット(ミサイル?)が進入してきたら、そりゃ、打ち落としてもいいんじゃないの?

市街地に落ちて犠牲者を出すよりはよっぽどマシでしょ。

この打ち落としたことに対して、北朝鮮が何らかの報復攻撃を仕掛けてきたら...これは専守防衛の名の下に、自衛隊に思う存分働いてもらうのがいいんだと、僕は思います。

この国の平和ボケしたのんきな人たちに、現実に目を向けさせるいい機会なんじゃないかって気さえしてます。

僕はちょっと過激な考えも持っているので(毒舌?)、向こうの国が徹底抗戦してきたら、いっそのこと国ごと潰しちゃえば?!、なんて思ってる。

国としての権利・自由もあるとは思うけど、それは近隣諸国に迷惑をかけない範囲でのことだと思うので、こっちが迷惑を被るのであれば、それは断固抗議すべきだし、

その抗議に対して軍事行為をしてきたら、そりゃ、こっちも武器を持って戦うしかないわけで。

だまってやられるわけにはいかんでしょ。

そこら辺が平和ボケしてる人たちには理解できてないんじゃないのかなぁ。

現実には、世界の至る所で戦闘行為が起きてるんだし、日本だけ別、って考える方が間違ってると思う。

僕は学生の頃から思ってるんだけど、人が生き続ける限り、戦闘行為って無くならないんだと思う。

一つの思想に染まるのは危険、って考えて、多様な価値観を認めようなんてきれい事言ってる人たちもいると思うけど、

じゃ、好戦的な人たちの力の論理も認めるべきなのかというと、決してそうじゃないでしょ。

所詮、動物なんだから、弱肉強食の論理ってのもどっかにあるんじゃないのかな。人間の本能としてね。

僕は、そういう価値観は嫌いだから、自分のポリシーとしては反対するけど、でも、そういう考えの人も60億の人間がいれば、それなりにいるはず。

現に、そういう考えの人が国の重鎮になっちゃって、貧困層が大変なことになってる国ってのも存在するわけだし。

ちょっと話がまとまらない感じになっちゃったけど、やっぱ自分の国は自前で守れるようにしとかないとダメだよね。

ソマリアへの自衛隊派遣についても反対意見とかあるけど、じゃ、日本の国の船が海賊に襲われたときに、黙って襲われるがままにしとけばいいのかというと、そうじゃないでしょ。

アメリカが日本の船を守ってくれるのかというと、そんな他力本願な都合のいいことはないだろうし。

いろんな番組に出倒してる、元・自衛官の田母神さんの言ってることが、僕は正しいんじゃないかなって思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/05

泥仕合?

民主党・小沢代表の献金疑惑...何やってんでしょうね。

次期首相になろうか、と言われている人なんだから、その辺の怪しいことには手を出さないように気をつけるのが普通の感覚だと思うんだけど...

どうにも、この国の政治家ってのは、緊張感が無さ過ぎてあきれ果てますね。

自民党の方も、違法性はない、といいつつも突っ込まれるとヤバそうなパーティ券などのお金を返還しますって...

返すくらいなら始めからもらうなって、思うんだけど。

(-_-メ)

そもそも、パーティ代で数百万円のお金が必要って、どんなパーティなの?!

国民に対する真っ当な政治責任を果たさずに何やってんだ、って感じだよね。中世の貴族じゃあるまいし。

政権側から、つるし上げのような捜査、と言ってるけど、まぁ、それが本当だとしても、怪しいお金の動きがあったことは事実なんだろうから、

こんな茶番見せられてる国民にしてみれば、どっちもどっちって感じだね。

まさに泥仕合。

いい加減にしてくれ~!!

こうなってくると、もう、日本の政治を任せたいって思える政党も無くなってきちゃうよね。

いっそのこと、次の総選挙は国民全体でボイコットするのもおもしろいような気がしてきた。

そうなるとどういう風になるんだっけ??再選挙?投票率って最低どのくらい必要なんだろ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/01

misono って...(^_^;)

この間、倖田來未とのコラボで曲を歌うということで音楽番組に misono が出てて、姉・倖田來未と一緒に歌を歌ってたけど、やっぱ歌うまいね。

misono を 単体(?)で知ったのは、クイズ・ヘキサゴン からなんだけど、このときは新手のバラドルかなんかだと思ってた。

で、大して興味を持たずにしばらく経ったあるとき、とある音楽番組に misono が出てて、「ヘキサゴン絡みでCD出したんかな~?」 と思いつつ見てたら、

なんと、実は昔、day after tomorrow のボーカルやってた娘だということをその番組内で紹介していた。

いや~、これはなかなか衝撃でした。

このグループ、デビュー当時は結構売れてたからね。僕も名前は知ってた。avexってことで聴かなかったけど...

そして、歌が始まって...う~ん、うまい!!とまた衝撃。ホント、ビックリしました。

確か、このときは映画の主題歌(そのときは僕は知らなかったけど、映画が始まって使われてるの見て知りました)を歌ってたんだけど、曲に合わせて凄く楽しそうに歌ってるんだよね。

見てて、ホント歌を歌うのが好きなんだなぁ~、なんて感心しましたわ。これ、倖田來未と比べても引けは取らない、と感じました。

で、実際に姉妹でコラボしてる姿を見ると、ヘタすると姉を喰ってる?!って思うぐらいうまかったっす。

なんか勿体ないなぁ、なんて思ったりして...もう少しルックスに気を遣えば、さらに売れると思うんだけどなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »